吾輩は悩むのが趣味である

悩みが尽きない人々に読んでいただきたいのです

就職は「個人の能力」より「業界選択」

f:id:worker_gentle:20201202205524p:plain

コロナ自粛による経済の悪化が顕在化してきたようである。
コロナ罹患もよろしくないが、かといって家から出ないことで世の経済が止まってしまうのもよろしくない。あっちを抑えればこっちから飛び出る。コロナ自粛はもぐらたたきの様相を呈してきた。news.yahoo.co.jp


GO TO TRAVEL で注目の旅行業だが、国内大手のANAがリストラを開始するところまで追い込まれていてる。大手代理店のJTBも6500人の人員削減を進めようとしている。

時短要請で飲食業はガタガタである。このままでは商店街がシャッター街になる。

www.jiji.comnews.yahoo.co.jp


業績悪化の業界と業績好調な業界

コロナを予見できていた人間はいない。完全にもらい事故というか、悲運である。
外出自粛で世の企業の業績は右肩下がりだが、一方で巣ごもり需要の影響で業績が伸びている業界も存在する。

さて、ここからが本日の本題だ。
一方の業界で働く人々と、もう一方の人々に能力の差はあるのだろうか。

専門スキルの違いはあれど、個々人のベースの能力に大きな違いは無いだろう。旅行業でキャリアを積んだ人間が、もしITを選択していればそれなりの実績を積んでいただろう。飲食店経営で成功している経営者が、もしIT企業を選択してキャリアを積んでいれば、やはりそれなりに成功していたのだと思う。優秀な人間はどの環境でもそれなりに成果を上げ、評価されるようになるはずだ。

しかし現実には国内有数の大手企業でさえリストラが進んでいる。その中には突出してはいないがそれなりに優秀な人間も含まれていると推測できる。彼らが厳しい状況に立たされている理由は何だろう。本人の能力不足だろうか。それとも他の要因があるのだろうか。

 

世の理不尽とは

世間にはいろいろな理不尽が存在する。

生まれた家で将来が左右される理不尽。
容貌の美醜で環境が左右される理不尽。
学歴で新卒の就職が左右される理不尽。

他にも様々な理不尽があるだろう。

f:id:worker_gentle:20201202210027p:plain

さて、職業選択で将来が左右されるのも理不尽なのだろうか。
2020年の労働者は選択した進路によって全く異なる状況に立っている。

私は20数年前にたまたまホームページを作る仕事に就き、目の前の仕事ををこなしていたら何時の間にかWEB業界が発展し、気が付けばIT業界でのキャリアを積んでいたわけだ。2020年にこんなことが起きるとは夢にも思わず、20数年前に大手百貨店やら大手旅行代理店に就職していった友人たちを横目にHPを作っていたのである。

今回のコロナ禍の影響は、業界によって度合いが異なることが分かってきた。悪影響の度合いだけではなく、逆に好影響で業績が伸びている企業も少なくない。
IT業界、EC、ゲームなど自宅で楽しめるコンテンツを提供できる業界には追い風が吹いたとも言える状況である。

コロナで大きなダメージを受けた業界に身を置いている友人たちも少なくない。彼らの境遇を思うと忍びない。一方で私自身の境遇は順調だ。経済的な不安は全くない。

私と彼らの違いは何だろうと考えることがある。能力だろうか、努力の差なのだろうか。

いや違う。

ただただ伸びしろの大きい業界に身を置いていた。それだけなのだ。

個人の努力とは別の要素が大きいという意味では、職業選択もまた理不尽なのだろ。